ほこたてつうしん

音楽と文学と可愛いものすべてを愛する日記

パンの立つ地平に

映画「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」を見た。傑作だった。「万引き家族」よりもさらに泣けた。

(以下ネタバレあります)

*

まずOPがかっこいい。アンパンマン映画に多い戦闘からストーリーに入るパターンなんだけど、メカの細部のアップとアオリ、操縦者の手元などを描写したあとに、ヒーローの登場と圧倒的な力が描かれ、しかもそれが主題歌と完璧にシンクロしている。エヴァ超えたよね。

ストーリーの主軸はデブリ問題からの宇宙戦、種族を超えた友愛。「オマエはオレさまが倒すんだ!」で思わず涙が。周りの大人たちはみんな涙ぐんでいたと思う。主義主張は違っても人は分かり合える。ニュータイプですら到達できなかった地平にパンとばいきんが立った。このくらい感応し合えば逆シャアはあそこまでこじれなかったのにね。

この戦いを終えた後に彼らはまた終わりなき闘争へとその身を投じるのだろう。でも彼らも我々も、もうひとつの選択肢があることを知ってしまった。今までのルーティンワーク(盗聴からの変装、ときに白兵戦、MS、アンパンチ、山の向こうへキラリ)が少し違ったものであってほしいと願う。

*

#それいけアンパンマンかがやけクルンといのちの星 #映画 #アンパンマン #クルン #ばいきんまん #あかちゃんまんがレギュラー外されてた #グッズ展開見てるとカレーも怪しい #ばいきんの次にカレー好きなので踏ん張ってほしい

 

f:id:hokotatetsushin:20180712173443j:image

たこ焼き器でアヒージョって火傷した。